おしゃれに仕事をするために必須な10個の小道具たちのご紹介

起業をした23歳の女子大生、いきなり大きな事務所を借りる、、、なんてわけにはいきません。

ですから基本的に仕事は、カフェや大学、コワーキングスペース、電車や自宅、旅行先などなど色々な場所でしています。

仕事場所を自分で選べる私にとっての好きな場所について

この記事ではそんな外で仕事をする際に持ってると役立つ小道具たちを紹介したいと思います。

いつも持ち歩く10個の小道具たち

私が外で仕事をする際に絶対に持ち歩く道具は10個。

あまり荷物を多くは持ちたくないためできるだけ最小限に抑えています。カバンの中もとってもコンパクト。

1、パソコン 

まずはパソコンです。これはもう言うまでもない。笑

仕事をする上で一番大切なものですね。

でも、毎日持ち運ぶとなると、重たいと持ち歩くのが億劫になってしまいます。私はできる限り軽く、小さく、でもちゃんと機能が備わったパソコンを選んでいます。

オススメのパソコンはこちら♪

作業には必須!仕事の相方となるであろうパソコンの購入について

2、パソコン用のブルーライトカット眼鏡

パソコンメガネ。これも私的にはとても重要。

パソコンをずっと見ていると目が疲れてきますが、パソコンを使う時にブルーライトカットメガネを使うようになってからはそんな疲れは激減しました。

これは本当にオススメ。忘れてしまった時はショックが大きく、パソコンを使う時間を減らそうかとまで思います。

そんなに高価なものでもないので一度騙されたと思って買ってみてください。

今は何もなくても、今後長い間パソコンやスマートフォンと付き合っていくと考えると、今のうちから目を大事にしておいたほうがいいですね。

私はこのメガネを買いましたが、してる時としてない時では疲れが全然違います。色とか形もたくさん!その日の気分に合わせて選ぶのもいいですね。

レビューを見ましたが疲れにくいとの声が多かったので是非お勧めします。

ちなみに私はパソコンにもブルーライトカットフィルムを貼っています。万全の対策です。

3、ポケットWi-Fi

インターネットにつながる事は、外で仕事をする為には必須ですよね。

フリーWiFiが繋がる場所もありますが、遅かったり、1時間くらいで切れて繋ぎ直しが必要になったりと、不便なことも多いです。ポケットWifiは大切。

現在なんとクラウドWiFiというものがあるそう。なんと海外でも使えるのだとか。海外へいく際のWiFiレンタルだけでも大容量だと5千円近くかかってくるので、海外でも仕事をしたい方にとってはとってもこのクラウドWiFiはいいのではないでしょうか?

私はすでにポケットWiFiを使っているのですが、こちらのほうが便利だなと少し後悔。。。

◼️クラウドWiFiとは・・・
WiFiルーターの利用場所に応じてクラウドサーバー上に存在する最適なSIMカード情報を自動適用させ、インターネット通信ができる「クラウドSIM」という新しい通信技術を利用しているのがクラウドWiFiです。
この新技術を利用することにより、WiFiルーターにSIMカードを差し込まなくてもインターネットを利用できるのが特徴です。
複数のキャリアの中から最適な回線の電波を掴んで通信できるため、エリア圏外になりにくいという特徴があります。

とのことです。見ていると違約金もかからず、月に3000円代。本当にお得です。

世界で使えるクラウドWi-Fiを月額3,380円でレンタル!

4、スケジュール帳

いつ、予定が舞い込んでくるかわからないため、スケジュール帳も必須です。

ケータイでのスケジュール管理もできますが、手で書くことで頭の中の情報が整理されますし、その日にやりたいことなども書き込めるので、断然スケジュール帳派です。

5、アイデアノート ミニサイズ

アイデアやまとめたことを書き込む仕事用ノート

一番上に日にちと記入時の場所を書き、その日浮かんだアイデアや、考えたいこと、まとめたいこと、打ち合わせした際はその時のメモなどなんでも書き込みます。

まだ会社を作る前の分からあり、4冊目くらいになりますが、見返すととても懐かしい気持ちになります。

実は日にちと一緒に場所も書くというのがポイントで、仕事場所がその時によって変わる私にとって、場所を書くことでその時の状況や話したことが鮮明に思い出されるのです。

私はバインダータイプで、紙の取り外しができるこのノートを利用しています。色もたくさんあるので、その年度ごとに色を変えています。

6、ケータイの充電ケーブル 15センチ

一日外にでていると必ず直面するのが、このケータイ充電問題

各種のアプリを頻繁にみたり、音楽も聞いたりしていますので、すぐに電池がなくなります。

早い時はお昼過ぎには、もう30%とかになっていて焦ります。(笑)

そんな時にオススメするのが、パソコンから電源を供給できる充電ケーブルです。机の上でパソコンを開いている時に、充電しながらにできるので便利です。

得に私的にお勧めなのは、短めの15センチケーブル

私はできるだけ持ち物を最小限に抑えたいため、できるだけ短いこのケーブルを選び、充電器を持ち歩かずいつもパソコンから充電をしています。

かさばらずポーチにもスッキリおさまります。旅行の時も大活躍です。

7、名刺&名刺ケース

いつ新たな人に会うかわかりません。名刺は常に持ち歩くのが大切です。

自分と会社を知ってもらう最初の一歩、初めての名刺作成方法とは? 

仕事ができる女性になりたいあなたへ。仕事運を10倍アップする名刺入れの選び方とは?

8、USB

USB も1つカバンに入れておくと便利パソコンのデータをUSBに移すことでコンビニでのコピーが可能です。

他人のパソコンにデータを移行する際などにもUSBがあることで簡単にデータ移行できます。

容量はそこまで大きくなくてもいいかなと思います。

こんなかわいいUSBも発見。名前を入れれることで、自分だけのUSBになりますね。

9、大きめの付箋メモ

この付箋メモは、やることを書くために使用します。パソコンに貼る用です。

今日やるべきリストを朝にリスト化しておき、終わるごとに消していきます。

10、イヤホン

音楽を聞いたりやオンライン会議に使用ます。

私の場合朝から夜までパソコンやケータイを触るためできる限り電磁波を避けたいと思って、イヤホンも電磁波カットタイプのイヤホンを選んでいます。

健康には何も変えられません。

まとめ

いかがでしたか?

外で仕事をするための、10の小道具たち。どれも私の大事な相棒です。

書類などはパソコンに保管し、できる限りコンパクトな荷物をいつも目指しています。(笑)

ぜひ、皆様も自分だけのアイテムを見つけて見てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です