無料版プレスリリースを使って世にサービスを広げる方法とは?

どんなに面白かったり、もしくは世の中の役にたつアイデアであっても、世の中に知られないと、意味がないですよね。

ではどうやって世の中に知らしていくのか

今回はプレスリリースを使って世の中にサービスを広めていく方法についてお話ししたいと思います。ここからテレビなどのメディアに取り上げられると、当然反響が大きくて、一気に有名になったりするチャンスがあります。

また最近では、SNSなどを使ってインフルエンサーという影響力がある人に広げてもらう方法もありますね。

私達のような小さな企業がどのように世の中にサービスを知らしていくか、しかもなるべくお金をかけないでするには? 

その際の有効な方法が、プレスリリースというサービスなんです。

プレスリリースとはいろんな会社や記者、メディアに、掲載をお願いしたニュースを配信してくれるサービスなのです。

やり方は、登録して、ニュース原稿を投稿する訳です。有料サービスも無料サービスもあるのですが、無料でも十分色々な所にリーチできます

今回は効果が実際にあった、無料版のプレスリリースを2つ紹介したいと思います。

おすすめ無料版プレスリリース2選

1、Value Press(バリュープレス)フリープラン

バリュープレス

バリュープレス

フリープランでは毎月1回無料でプレスリリース配信することが可能です。Value Pressへの掲載と20媒体への記者に対してプレスリリース配信ができます。

無料プランでは、原稿作成やクリックレポートなどのサポートを受けることはできませんが、プレスリリースを作成するために必要な機能の使用が可能です。

2、プレスリリースゼロ

プレスリリースゼロ

プレスリリースゼロ

プレスリリースの配信申込みをすることで、プレスリリースゼロの公式サイトと提携しているメディア(WEBサイト)にプレスリリースが掲載されます。

掲載申し込みを行うだけで簡単にプレスリリース配信が可能で、メディアに掲載される可能性があるので、とても嬉しいサービスです。

プレスリリースを出したあと

では、プレスリリースを載せるとどんな結果があったのでしょうか?

実は、なかなかこれが凄い効果がありまして、配信1週間で何社からもメールが。メディア関係もありましたし、取材関連もありました。

私的には特にValue Pressが一番効果的なイメージでした。4社くらいから連絡が来た気がします。

反応がありました。無料で掲載したのですが、有名な会社や影響力のある所がみてくれて、しかも連絡をくれるという事はすごいと思います。

さいごに

もちろん資本が凄くあるなら他の方法もありますし、同じニュースリリースでも有料版も使えるのだと思いますが、無料のプレスリリースでもかなりの効果があるというのが、正直な感想です。

いかがでしょうか?

ぜひ簡単にできますので皆様も試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。