ホームページ作成サービス「グーペ」を利用した『イベント予約機能』とは?

ホームページ作成 グーペ

この記事を読んでいる方の中には、セミナーや講座、イベントなどを開きたいという方、あるいはすでに開いているという方も多いのではないでしょうか?

特に今の時期は、オンラインでのセミナーを開催している方も多いかと思います。

今回、この記事ではそういったセミナーや講座等を開く場合に、ぜひオススメしたいツールについてご紹介したいと思います。

弊社では、ICTを活用した様々なサービスを提供しておりますが、お客様の中に、特定の業種向けのアプリの開発やスキル向上のセミナーをしているお客様がおられますが、そのお客様の会社の情報発信ブログの運営やSNSを利用した営業の支援などを行っております。

このお客様から、ユーザ様との個別の面談のコンサル業務を行ないたいというご相談をうけて、もともとHP運営において利用していた「グーペ」を利用し、その中の「イベント予約機能」を活用する事にしました。

ホームページ作成サービスグーペとは?

グーペは簡単にホームページを持ちたい方を支援するサービス。

飲食店、美容院、ネイルサロンなどのお店だけではなく塾、事務所、個人事業主、クリエイター、アイドルまで、様々な業種のホームページが簡単に作ることが可能。

ブログのように更新ができるお知らせ更新、メニュー一覧やアクセスマップ、ネットショッピング機能など、ホームページ作成に必要なコンテンツがあらかじめ用意されているため、情報を登録すれば、すぐにオリジナルのホームページが完成します。

また、デザイン作成は、4,000通りものデザインパターンから、イメージに合ったデザインを選択できるほか、HTMLとCSSでカスタマイズすることも可能となっており、初心者だけでなく、中・上級者の方も満足いただけるサービスとなっています。

グーペのイベント機能について

イベント予約機能

初心者でも操作が簡単

さて、このサービスを選択する際に、最も感じたのは、「操作の簡単さ」です。

というのは、このお客様は、基本的に2人で経営をされておられて、本業の業界の仕事のノウハウについては、かなりの専門性をお持ちですが、ICT分野に関しては、特別詳しい訳ではないので、とにかく簡単な操作で、ユーザ様とのオンラインセミナーの予約管理ができたため、すぐに取り入れることができました。

変更が行いやすい

助成金

またユーザ様は、特定の業界の方なので、セミナーをする際に、希望が集中する事も考えられるので、変更などがしやすい事も大切なポイントでした。

もし予約の機能があっても、操作が複雑であれば、いちいち変更や追加などを、弊社に依頼しないといけないので、お客様が、自分で適宜、簡単に行える事を重視しました。

ホームページ作成からの一連の流れで利用できる

ホームページ作成 グーペ

導入に際しては、他の予約機能を実装したサービスも考えましたが、前述の使いやすさという点で、優れている事と、元々ホームページの運営に、「グーペ」を使っていたので、操作が一連の流れでできる事、

さらには今までのユーザ様にも、慣れ親しんだホームページ上に機能が追加されて直接予約ができる事を説明できたので、「グーペ」のイベント予約機能の導入は非常にスムーズに進みました。

最初少し操作方法に心配をされていましたので、お客様と共に1回練習をしましたが、感覚的に操作できる上に、変更や追加なども簡単にできるので、すぐにやり方を覚えられて、毎週のように更新をされるようになりました。

予約が入ると、メールが来ますので、外出先や他の業務をされている時でも、状況を確認できますし、スケジュールを忘れてしまうとかの心配もありません。

もちろん追加費用が無い事も助かりますね。

さいごに

このように電話やメールのやり取りではなくて、ホームページ上で予約ができる事は、弊社のお客様のような小規模でICTに詳しい人材がない企業でも、今後ますます必要になっていくと思います。

その点で、「グーペ」のイベント予約機能は、ぜひ導入する価値が高い機能だとお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です