サーバー・ドメインって? 

HPやサイトを運営するにあたってまず必要になってくるののが2点。

業種によって差はあると思いますが、今時HPをもっていないとか、メールがないという会社は少数ですよね。

ましてや私達は、ICTを活用して世の中を変えたいといってるわけですから、インターネットの活用は、最重要な課題の一つです。

自社のHPを持ったり、自社のメールアドレスを持つには、最低以下の2つのステップが必要です。

❶サーバーを借りる
❷ドメインを取得する

サーバーを借りて、ドメインを取得することではじめてHPなどを運営できるのです。

https://www.nadukete.net/domain-guide/setting/server.html

このあたりの知識は、休学中に学びました。

サーバーの借り方

私はロリポップのサーバーを借りました。

https://lolipop.jp

値段も安くお手軽に借りることができます。おすすめです。

ドメイン取得

インターネット上でのホームページのアドレスをドメインと呼んでいます。

またこのドメインがあることで、自社用のメールアドレスなどの取得も可能です。

ドメインについてわかりやすくまとまっています。
https://ms.repica.jp/column/025/

ドメインの名前のルール

会社で使うなら、com.netとかco.jp、ne.jpとかが人気かなと思います。

https://kigyolog.com/article.php?id=62

しかし、ドメインは早い物がちなので、いいのはとらられている可能性も大きいです。

調べるサイトがあるので、そこで調べてみるといいでしょう。

ドメインは、基本メールの@の右側にもなるので、長すぎず、覚えやすいのを取るようにす流べきかなと思います。

ドメインを取るまでの苦労

私の会社はscene&evolution。(S&E)

scene-evolutionでとろうと思ったのですが、comやco.jp、ne.jpがないのです。

それで色々考えた結果、略してscene-evoでドメインを探しました。

すると、comがあったのです!!

長すぎず、会社の名前を表し大変気に入っています。

ドメインも基本会社が続く限り変えないものなので、妥協しないでくださいね。