女子大生起業ブログ

どこにでもいる普通の女子大生が起業し、日々奮闘する記録。

このサイトでは、日々の起業記録についてまとめています。
起業したい方にお役立ちする情報が提供できれば嬉しいです♪

最新記事

起業するためにやるべき実務8つ

会社名を決めることは最も重要と言っても過言ではありません!愛着のわく名前を考えたいですね。

会社名を決めるまでの苦労

銀行開設、印鑑登録、今後の契約などの際に必要となってくるのがハンコです。使う頻度も高め。

様々な場面に必要な、法人用はんこの種類と作り方

設立のためにやるべきことは多いです。まずは流れの理解をしてみましょう。

株式会社を設立するための流れ

事業内容をまとめたもののことを定款といいます。これを認証することが登記申請においての第一歩となります。

定款を認証 

設立に必要な資料が集まれば、最後は登記申請です。登記をすることで実際に会社が出来るのです。

法務局に登記申請 

会社の印鑑を登録します。大きな契約の際に必要な会社の印鑑を役所に届けます。

会社の印鑑の登録

法人口座の作り方と、クレジットカードについてまとめています。

会社用の銀行開設について

税金関連の届出が必要なものについてまとめています。

設立後の税金関連の手続きとは?

運営して行くにあたり必要な実務について

実際に運営するにあたって必須なパソコンについて。持ち運び便利なノートパソコンが1台あるといいでしょう。

作業には必須!パソコンの購入について

名刺は会社の顔!!!名刺の作成方法についてまとめています。

自分と会社を知ってもらう最初の一歩、初めての名刺作成について 

サーバーとドメインをとることで自社のHPを作成できます。この記事ではサーバについて説明しています。

サーバー・ドメインって? 

ホームページの必要性、初心者でも作成できるワードプレスを使った作成方法についてまとめています。このホームページもワードプレスを利用しています♪

会社のホームページ作成  

起業後のすべてのお金の動きはきちんと管理が必要。会計がわからない初心者でも使えるソフトについて紹介しています。

設立後に必要な会計処理とは?

Facebookでは会社の情報を簡単に発信できます。法人用Facebookの作成方法と、利用方法についてまとめています。

法人用Facebookの開設方法