お客様との接点は、売上の基本!!顧客対応で大切なこと

実際の運営について
Facebook

仕事をする中で、お客様との接点は、売上の基本ですし、そもそもお客様に喜ばれるサービスを提供したいので、顧客対応は、ビジネスをしていく上で、すごく重要な要素だと思います。

今のところ、私の会社は、アプリを提供していますので、どうしても、バグとか使い方の問い合わせが多いです。

せっかくのデータが飛んでしまったとか、応答メールが来ないとか、画面が反応しないとか、いろいろな問い合わせがあります。

もちろんその中には、アプリ自体のバグがある場合や、お客様の利用環境による問題、また単にお客様が勘違いされている場合もあります。

さらに弊社ではナイトワークの方向けの、コンサルティングもしてるので、個人的な悩みとか、お客様との対応に関する相談に対応する事もあります。

そして今後アプリをどんどん出していきたいと思っていますし、プラットフォームビジネスや、実店舗の運営などの支援もしていきたいので顧客対応は、量も種類今後増えていくと思います。

顧客対応で大切なこと

顧客対応で必要なことは、

どのお客様にも、真摯に向き合い、誠実に対応する

これに限るかなと思います。

つまり!

お客様に、迅速いつもきちんと対応して自分の予定とか気分で対応にむらが無いようにする事常に十分なサポートをする事です。

そして、きちんとこれができれば、仮にクレームが来たとしてもそこから対応次第ではファンに変えていける場合もある、そんな事をいつも意識しながら、業務を進めていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました