無料版プレスリリースを使って世にサービスを広げる方法

実際の運営について
Facebook

どんなに面白い、もしくは世の中の役にたつアイデアでも、世の中に知られないと、
意味がないですよね。

ではどうやって世の中に知らしていくか?そこがニュースリリースというものの役割になる訳です。

テレビなどのメディアに取り上げられると、当然反響が大きくて、一気に有名になったりします。

また最近では、SNSなどを使ってインフルエンサーという影響力がある人に広げてもらう方法もありますね。

私達のような小さな企業がどのように世の中にサービスを知らしていくか、しかもなるべくお金をかけないでするには? 

その際の有効な方法が、プレスリリースというサービスなんです。

プレスリリースとはいろんな会社や記者、メディアに、掲載をお願いしたニュースを配信してくれるサービスなのです。

やり方は、登録して、ニュース原稿を投稿する訳です。有料サービスも無料サービスもあるのですが、無料でも十分色々な所にリーチできます。

”無料 プレスリリース”で検索をかけて最も良さそうだったサイトがこちら。

プレスリリース情報がまとまっています。

『プレスリリースを無料配信できるサイト10選!活用で効果的なPRを!』
https://kigyolog.com/article.php?id=676

私はここにある無料プランのものには全て出しました。

プレスリリースを出した結果は

では、プレスリリースを載せるとどんな結果があったのでしょうか?

実は、なかなかこれが凄い効果がありまして、配信1週間で何社からもメールが。メディア関係もありましたし、取材関連もありました。

私的には特にこの中でもValue Pressが一番効果的なイメージでした。4社くらいから連絡が来た気がします。

反応がありました。無料で掲載したのですが、有名な会社や影響力のある所がみてくれて、しかも連絡をくれるという事はすごいと思います。

今その中から数社と具体的な話を進めていこうとしています。

ではValue Pressについて簡単に説明を。

Value Pressとは

プレスリリース配信サービス | valuepress
valuepressのサービスについて紹介したページです。国内最多62,692社が利用するプレスリリース配信サービス valuepress(バリュープレス)。ソーシャルメディア上の効果測定、メディア(記者)の閲覧チェック、無料のリリース原稿作成など独自のPRサービスを提供しています。

フリープランでは毎月1回無料でプレスリリース配信することが可能です。Value Pressへの掲載と20媒体への記者に対してプレスリリース配信ができます。

原稿作成やクリックレポートなどのサポートを受けることはできませんが、+α投稿機能、画像・動画添付機能、SNS応援機能など、プレスリリースを作成するために必要な機能の使用が可能です。

さいごに

もちろん資本が凄くあるなら他の方法もありますし、同じニュースリリースでも有料版も使えるのだと思いますが、無料のプレスリリースでもかなりの効果があるというのが、正直な感想です。

いかがでしょうか?

皆様も試してみられるのはどうでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました